2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園

GWですね♪ 家族3人で動物園へ行ってきました。「未歩を動物園に連れて行きたい!」と 以前から張り切っていたお父さんの 日ごろの行いが良かったのか、 今日はお天気が良くてあたたかくて 最高のお出かけ日和でした。カレンダーに印をつけ、 「この日は動物…

こいのぼり

もうすぐこどもの日。 今日は児童館でこいのぼりを 作りました。折り紙を折って クレヨンで顔を書いて ストローに紐を通して テープで留めて…できたー! これ、紐をひっぱると動きます。 簡単なのにクオリティが高い! あっ。 こいのぼりさんは食べ物じゃな…

ピアノが来た

我が家にピアノが来ました♪「0歳児からの英才教育で 将来は未歩をピアニストに!」 なーんて考えは全くなく、 夫婦の趣味のためのピアノです。育児で忙しくて時間がないと 言ってしまえば、 いつまで経っても自分の 時間なんて持てない!と思い至り 夫にお願…

東京スカイツリー

福岡から友達が遊びに来ています。九州の田舎出身の私たち。 おのぼりさんらしい単純なノリで、 「東京スカイツリーを間近で見よう!」と 行ってきました。どーん ランチはスカイツリーから程近いお店の 名物・タワー丼をいただきました。どーん 巨大な海老…

離乳食再開

先月の終わりから続いていた下痢が ようやく止まりました。 その間お休みしていた離乳食。 気付けば3週間以上も 母乳のみの生活でした。気を取り直して、 今日からまた離乳食スタートです。久しぶりの 『もぐもぐ・ごっくん』 できるかな? そうそうそう! …

怪獣さんとアヒル隊

我が家には怪獣さんがいます。 小さいけれど、泣き声は破壊的。甘えん坊で泣き虫な怪獣さんは、抱っこをせがんで… ギャー!!お母さんが見えなくなると… ギャーー!!お父さんとのお風呂は毎晩… ギャーーー!!せっかくのお風呂タイム。 楽しく入ってもらおうと、 …

歌ってあそぼ♪

児童館の乳幼児向けプログラムに 参加してきました。手遊びや音楽遊び、 絵本の読み聞かせもあり、 未歩はよだれをダラダラ流して 楽しんでいました。 ※うちの子、何かに集中してると よだれを大量に出します。「いっぽんゆーびこーちょこちょ♪」 「キャベツ…

練習中

子育てひろばにて ハイハイの練習をしています。 ズリバイで バックしたり回転したり。 まだ前には進めません。 「こうやるんだよ!」と 大きなお友達が実演してくれました。 その後、 「こっちだよー」と 反対側から声をかけてくれるものの、 未歩はキョト…

刺激的な一日

じいじとグランマのおうちに 遊びに行ってきました。いとこ6人が勢揃いしたので 集合写真をパチリ☆ タイトル『子どもはみんな自由人』ワイワイ賑やかで楽しかったー! それにしても、 人見知り未歩ちゃんの泣きっぷりの すさまじかったこと…。いとこのお兄ち…

うしろあたま

4ヵ月頃をピークに ツルツルの円形ができていた 未歩のうしろあたま。 最近は おすわりやうつぶせで過ごす時間が 長くなってきたこともあり、 ツルツルハゲ→うすらハゲに シフトしてきました。 この髪型ももうすぐ見納めかと思うと なんだか寂しいな…。ハゲ…

ウイルス旋風

未歩のロタウイルスの症状に ようやく回復の兆しが見え始めたころ、 今度は夫がノロウイルスに 感染してしまいました。 嘔吐・下痢・高熱……キャーこの時期に生牡蠣なんて食べちゃダメだよ〜。娘→ロタ 父→ノロ 母→元気家族3人のうち2人がウイルス感染者に!ロタ…

桜が咲き始めました。今日の東京は ポカポカで気持ちの良い陽気。 満開になったら お弁当持ってピクニックに行きたいな。まだ下痢は続いていますが、 回数は徐々に減ってきました。がんばれ未歩! ロタウイルスに負けるなー!