2012-01-01から1年間の記事一覧

おままごと

はとこのおねえちゃんのおうちに遊びに行きました。 魅力的なおもちゃがいっぱーい!中でも未歩がハマったのがおままごと遊び。 二人で遊んでいる姿の微笑ましいこと! 「ご飯できたよー。」 お手伝いが大好きなおねえちゃんは、お母さんから 「レタスちぎり…

天使 IN 地獄

大分の別府温泉に来ています。

Merry Christmas

いつも良い子にしている未歩ちゃんに、 サンタさんからプレゼントが届きました。 良かったね~。中身は絵本。 本好きの子になってね☆

卒乳

本日、保育園からの帰宅後の授乳を最後に、 未歩ちゃんがおっぱいを卒業しました~。/ おめでとー \未歩が生まれてから1年3ヵ月と17日。 その間一日も欠かさず飲み続けてきたおっぱいとのお別れは、 未歩も寂しく思っているに違いないけれど、 私も予想を超…

銀杏並木

外苑前の銀杏並木を見に行ってきました。ほらほら黄色い葉っぱだよー ここは数年前にも紅葉の時期に夫と二人で来た場所。 同じ場所に家族3人で来れて感動しました!屋外の休憩所でお昼を食べたのですが 未歩の食べっぷりの良さと言ったら、 相席していたお…

立ってます

初めて歩いて以来、立っち&あんよブームが起こっています。何度しりもちをついても立っちを繰り返し、たまに数歩進み… みるみる安定感が増してきました。子どもの成長って本当に素晴らしい。 毎日毎日、未歩は感動を与えてくれます。

はじめの一歩

未歩が歩きました!晩ご飯のあとのマッタリタイム。 お座りしていた未歩が何もつかまらずに立ち上がった! と思ったら、不安定ながらも一歩踏み出しました。突然のことにビックリ&感動して お母さんは泣いてしまったよ。早めに帰宅していたお父さんに加え …

夜泣き地獄

久々の更新なのにマイナスな内容です。 ごめんなさい。 ここ1週間ほど、毎晩未歩の夜泣きに悩まされています。 2~3時間ごとに目を覚ましては、 ギャーギャー泣き叫ぶこと数十分。 寝不足のまま朝を迎え、そのまま父母は出勤。こんな生活、体がもつはずありま…

オバケ再来

ハロウィンはもう終わりましたよ〜。

Trick or treat!!

ハロウィンらしいことはなーんにもしなかった我が家。 せめてカボチャ料理でも作れば良かったな。。。 …なんて思っていたところ、 磨りガラスのむこうにオバケが現れました!! キャー キャーキャー なんて愛くるしいオバケちゃん!!実はこのオバケ、嘔吐&下痢…

都市緑化フェアTOKYO

東京は気持ちの良い秋晴れ。 都内6ヵ所で開催されている都市緑化フェアの メイン会場のひとつにやって来ました。 広い公園内には、花や緑がいーっぱい。 ちょうちょやハチが飛んでいました。 最近、「ぶーんぶーんぶーん ハチがとぶー♪」と歌うと、 未歩も一…

もみじ饅頭・再び

広島土産のもみじ饅頭。何かに似ている…かわいいなぁ〜 * * * * *遡ること7ヵ月前。着実に成長しています!!

もしもーし

お父さーん。 お仕事終わったー?

運動会

今日は未歩の通う保育園の運動会。 未歩1人に、保護者6名(父母、祖父2、祖母1、曾祖母1)の 大所帯で参加してきました。 (私たち以外にも、 子ども1に対して保護者6以上で参加している家族が数組いて、 大人たちの気合いの入りっぷりがうかがえました。)…

弾丸広島tour

広島県の、とある島にやって来ました。 夫が毎年夏休みに遊びに来ていた島に、 未歩と私は初上陸です。空が広ーい! 空気がおいしーい! 東京じゃ見かけない彼岸花。 コスモスもあちこちに咲いていて、 野に咲く花で季節を感じられる田舎って やっぱり良いな…

広島なう

素敵な人たちに会いに、 素敵なところに来ています。

風船

お祭りで風船をget!! よっぽど気に入ったようで、 家に着くまでずーっと風船で遊んでいました。紐を引っ張ってポンポンしたり、あむあむしたり。 気になるものはとりあえず食べてみたがるお年頃です。

似顔絵大会

スポーツの秋。 未歩が通う保育園でも、もうすぐ運動会があります。「会場に掲示する旗を作るため、保護者の方々は お子さんの似顔絵を描いて提出してください。」 との保育園からのお知らせに、 絵心のない私たち夫婦は激しく動揺。 夫婦でさんざん押し付け…

みほちゃーん

はーい いないいない ばあー どんどん芸を身に付けています。

魔の2週間

この2週間、ほんっとーに大変でした。未歩がプール熱にかかり、 鼻水&咳&発熱(最高39.4℃!)&食欲不振 &咳しすぎて嘔吐 &夜中に咳が止まらず数時間置きに目覚めて泣く…。健康だけが取り柄の私にも、さすがにうつりました。 もちろん夫にも。 家族3人、…

トウモロコシ

じいじ&グランマ(義両親)のおうちに泊まりに来ています。未歩の食べっぷりの良さ、みーんなに驚かれました。 一番最初に食べ始め、一番最後まで食べていた未歩ちゃんが 今回ハマッたのがトウモロコシ。あむ もぐもぐ おいしー! グルグル回しながら上手に…

プチ家出

ここ数日、未歩のグスグズがひどいです。食事中に突然泣き叫び始め、 その後のご飯を全身で拒否。 オムツを替えるために寝転がすと、 ギャーギャー泣きわめいて嫌がり うんちのついたおしりでゴロゴロ回転。 大嫌いな歯磨きは 母の指を思いっきり噛んで抵抗…

夕寝

保育園でたくさん遊んで疲れたのかな? おうちに帰ってから、 晩ごはんの時間以外ずーーーっと寝ています。 みほ〜。 そろそろお風呂の時間だよ〜。こんな時間にたっぷり寝て、 夜ちゃんと寝てくれるのか!?寝不足が続いているお父さんとお母さんは 不安でし…

はぁ…

最近の困ったこと。 楽しいはずの食事タイムがこんな感じです。 顔も頭も服も、テーブルも椅子も床もぐっちゃぐちゃ。 やめて〜。 泣きたいのはお母さんのほうだよ〜。 あ、おかげさまで1日休んで熱は下がり、 元気に鼻をたらしながら保育園に行ってます!

初めての発熱

ついに来ました! 保育園からの呼び出し。日曜日の水遊びのせいか、 夏の疲れがたまってしまったのか、 未歩が初めて熱を出しました。昨日は早退して病院に連れて行き、 今日は大事をとってお休み。 明日は保育園に行けるかなー?お休みしても、おとなしく …

大罪

事件です!未歩が本日の早朝、 「かわいい罪」でお父さんに逮捕されてしまいました。 懲役30秒だそうです。午後はじゃぶじゃぶ池で水遊び♪ そうそう、突然左目だけ二重になりました。 このまま元の一重に戻るのか、 右目も二重になるのか!? ま・どっちでもか…

近況

最近の未歩の様子。●おうちのなかで ・つかまり立ちをよくするようになった。 ・おしりを持ち上げてハイハイするようになった。 テーブルの下を通るときはズリバイしたりと、 ハイハイを使い分けている。(←天才!) ・めちゃくちゃ早起き (起床時間は5時過…

お誕生日会を終えて

昨日のお誕生日会。 未歩のおばあちゃん&お父さんが作った こんな飾りつけもしていました。 この手作り感が何とも素敵。ランチプレート&ケーキは、 手づかみ食べができるように用意しました。 結果… やっぱりケーキはこうなるよね〜。あと、この写真。 「…

Happy 1st Birthday

産まれたときはこんなだった未歩が… こんな時を経て… ついに今日、1歳になりました! わーい、パチパチ〜 「一生食べるのに困らないように」と一升餅を踏みました。 このときに履くために用意していたわらじは 30数年前、私が1歳のときに履いたものなのです…

Birthday Eve

お餅が届きました! お父さんからお花のプレゼントv