2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場所見知り

人見知りだけでなく、場所見知りも激しい未歩ちゃん。 今日遊びにいったLちゃんのおうちでは、 慣れない人と場所に警戒心をむき出しにしていました。 子どもがたくさんいたり、女性だけしかいないと まだマシなのですが、 今日は私の友達の旦那さんもいたの…

MAMAYOGA

えーワタクシ、育休を満喫しております。今日は近くの児童館で開催される ヨガに行ってきました。 託児ありでヨガ1時間を 無料体験できるってすごいー!今日の参加者は育児中の母たち10名。 そして隣接した託児室からは、 泣き叫ぶ子どもたちが10名…。 赤ち…

砂だんご

砂場で遊んでいた未歩。 大きなおともだちが 「これ、みほちゃんにあげる!」と プレゼントしてくれました。まんまるでおいしそうな砂だんごです。 私が写真を撮ろうとすると、 「待って待ってー」と言って 名前を書いてくれました。 「みほ」って書いてある…

初めての託児

今日は私の都合により、 1時間半の託児を利用しました。離れて過ごすのは何度か経験しているけれど、 お父さんや祖父母や叔母と過ごすという ケースばかりなので、 初対面の保育士さんにみてもらうのは今回が初めて。預けてバイバイをした時から すでに泣き…

10ヵ月健診

今日で10ヵ月になりました。身長 72.5㎝ 体重 8200g最近の未歩はというと、 ・ハイハイ(ズリバイ)で行きたい方へ行けるようになった ・バイバイをたまにする ・「いただきます」をたまにする (「ごちそうさま」はほとんどしない) ・本、チラシ、ハガキ等…

父の日

今日は父の日。 お父さんの実家へお出かけした、麦わらの未歩。 この帽子、お父さんの幼稚園の頃のものです。 (グランマの物持ちの良さに脱帽!)おとうさーん。 似合うー? 似合う似合う! かわいいよ〜!

雨×雨=晴れ?

お散歩中に紫陽花を発見。 よく見ていると、つくづく雨が似合うお花だなぁと感じます。雨の日はベビーカーでなく 抱っこでお出かけすることが多いのですが、 未歩はわりとおとなしく、注意深く周りを見ています。 (ベビーカーだと、手足バタバタ&キャッキ…

行きたいところへ行けるようになり、 おうちの中をあちこち探索しています。最近のお気に入りの場所。 今日はこの場所で20分間も外を見ていました。 アーウーおしゃべりしながら、 電車が通るたびにニヘーっと笑う未歩。とっても楽しそう!

音楽であそぼ♪

児童館の乳幼児向けプログラムに参加してきました。 歌って踊って演奏して、大いに盛り上がる子どもたち。 未歩を含め、まだ歩けない赤ちゃんは お母さんの抱っこでリズムに乗って楽しみました。8キロの未歩を抱っこして、跳んだり回ったり約1時間… 母は疲れ…

トンネル通過

よいしょ よいしょ もうちょい でたー くるっ どれどれ へっへーん

エコーウイルス

数日前から顔手足にブツブツができています。 症状が悪化したので 再度かかりつけの病院に行ってきました。 小児科では判断がつかないらしく皮膚科を紹介してもらい、 急遽バスでお出掛け。 人気の皮膚科のようで、 受付してから診察までなんと2時間待ち! …

再会

公園で、先日一緒に遊んだ小学生の女の子たちに遭遇! すべり台で遊びました。 「私が未歩ちゃんをだっこして滑る!」と奪い合い。 今日も大人気の未歩ちゃんなのでした。

人気者

おそとが大好きな未歩と よく公園へ遊びに行きます。お散歩するだけの日もあれば、 ブランコに乗ったり砂場で遊んだり、 時にはランチやおやつを食べたりすることも。かわいい未歩ちゃんは、 公園で遊ぶ子どもたちの人気者です。 先日は小学生の女の子2人が…

お留守番

今日はお留守番をしました。 未歩ではなく、私が。 未歩と夫はじいじ&グランマのおうちへお出掛けです。未歩はどうしてるかなーと気になりつつも、 貴重な一人の時間を過ごさせていただきました。 独身時代終盤は持て余すほどだった一人の時間。 未歩のおか…

ハイハイとバイバイ

昨日できなかったことが 今日はできるようになっている。 今日できたことが 明日はもっと上手にできるようになる。未歩は目にみえて、日々成長しています。ハイハイはまだおしりが持ち上がらず ズリバイ(お腹が床についた状態でのハイハイ)ですが、 見事!…