成長

遥が生まれて早2カ月半。
これまでの成長をまとめてみます。

・人の顔や動きを目で追うようになった
・「あうー」や「うーん」などとおしゃべりするようになった
・顔や体全体の肉付きが良くなり、プニプニしてきた
・自分のこぶしをおしゃぶりするようになった
・首がだんだんしっかりしてきた
・よだれがすこーし出始めた
・話しかけるとよく笑うようになった
・縦抱っこが好きになった
・パンチ、キック力がついてきた
・後頭部にハゲの兆候あり(頭をこすりつけるため)

周りがだんだんと見えてきているようなのに、
今いる実家にはメリーやプレイマットのようなものが何もない。
いつも天井ばかり見ててもつまらないだろうなーと思い
絵本を読んでみたところ…

笑った!
そして集中して聞いてくれてる!
多少グズッていても、絵本で泣き止み笑顔になります。

未歩も絵本が大好き。(最近は紙芝居もお気に入り。)
こんなに早く、遥も加わって楽しめるとは♪
これからの絵本ライフがますます楽しみです。