成長

遥が生まれて早2カ月半。 これまでの成長をまとめてみます。・人の顔や動きを目で追うようになった ・「あうー」や「うーん」などとおしゃべりするようになった ・顔や体全体の肉付きが良くなり、プニプニしてきた ・自分のこぶしをおしゃぶりするようになっ…

元気のもり

外遊びがなかなかできないこの時期。 今日は子どもの遊び場『元気のもり』に行ってきました。回転木馬に乗ったり~ 積み木を積んだり~ お絵描きしたり~ この穴、ボールを入れると良い音がします。 その頃遥ちゃんは… キョトンと楽しそう!「早く遥ちゃんも一…

ヘアカット

未歩ちゃん、初めて美容院でカットしました☆ これまで前髪は何度か切っていますが、 後ろ髪を切るのは初めてのこと。 美容院という馴れない場所にベソをかいていましたが、 おばあちゃんの膝に座ったままケープをまとい、 美容師さんにお菓子とジュースをも…

緊急入院

週末の外出のせいか、咳&鼻水が出始めた遥。 生後半年までは免疫があるから風邪をひかないはずでは…? と思いつつ、クリスマスイブに小児科を受診し、 急きょ総合病院で再診→そのまま入院となりました。 2歳までにほぼ100%の子どもがかかるという RSウイル…

結婚式

主人が東京からやってきたこの週末は イベントが盛りだくさん。 今日は親戚の結婚式に家族みんなで出席しました。 未歩と同い年のはとこのS君とのツーショット、 かわいすぎです。 2人の娘の母となった私。 式では新婦の親に感情移入し、涙。。。 いつか親元…

そっくり姉妹

遥は未歩の赤ちゃんの頃にそーっくり!! 顔立ちも頭の形も髪の毛の生え方も、約2年前の未歩そのもの。 授乳している時など、 赤ちゃんの未歩にまた会えたかのような錯覚に陥ります。遥 未歩 同じ月齢で並べると双子みたい!そんな妹は、1カ月で 2776g→4076g 4…

産まれました

11月12日22時9分、 第二子となるかわいいかわいい女の子を出産しました。当日の朝におしるしがきて 夜になって急速に陣痛が進み、 病院に到着後1時間強で出産という 超スピード安産でした。私、産まれる2日前にはキャンプに行ってたし! 産まれる2時間前には…

秋キャンプ

週末は山へお出掛け☆ 大人14人・子ども5人の大所帯でキャンプに行ってきました。 キャンプといえば夏のイメージですが、 秋が深まる山中でのキャンプもまた良かったです。向かった先は、私が子どもの頃毎年のように連れて行ってもらったキャンプ場。 夏なら…

大好き!アンパンマン

おばあちゃんと3人で、アンパンマンショーを観に行ってきました。 開演1時間前に到着したときには、すでにたくさんの人…。 わりと前の方に座れたものの、 この時点でアンパンマンの人気に興奮が高まります!! 開始直前。 立ち見が出るほどの盛況ぶりに、興…

動物園

11月の出産に備えて、福岡の実家に帰ってきています。 第2子になると、出産間近とはいえ上の子中心の生活。 今日は動物園に行ってきました。「動物園に行くよ!」と言うと、 「パンダさん会えるかなー?」と、未歩。 うーん、パンダさんは今日行く動物園には…

安産祈願

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願を、と言われていますが いつの間にか時が経ち… 妊娠8ヶ月目にしてやっと、 家族揃ってお腹の赤ちゃんの安産祈願に行ってきました。8ヶ月にもなると赤ちゃんの性別が分かる時期なのですが、 今回は産まれるまでのお楽しみにとっ…

Happy 2nd Birthday

今日は未歩の2才のお誕生日です。おめでとう! 昨日開催したお誕生日会では、ずーっとご機嫌でニッコニコ。 かわいい笑顔をたくさん見せてくれました。`魔の2才児´ `2才イヤイヤ期´ `Terrible two´ …などと言われる2才児。 未歩も最近は自我が芽生え、 イ…

夏休みあれこれ

福岡のおじいちゃんおばあちゃんの家に来ています。場所が変わったからといって 早起きの習慣まで変わるはずはなく…、 5時過ぎには起き、朝から元気に過ごしています。連日最高気温が35℃を超えている福岡。 日中の外遊びは暑すぎて無理なので 早朝のうちにお…

空港にて

夏休みはみんなが待っている九州へ。 これから出発します!

BBQとスイカ割り

大人9人・子ども7人が大集合してBBQをしました。 BBQの横に設置したプールで遊ぶ子どもたち。 いとこのおにいちゃんおねえちゃんたちに 遊んでもらい、終始とっても楽しそうな様子の未歩。そして、盛り上がったのがスイカ割り! 未歩は目隠しなしで、 お母さ…

髪の毛事情

少し前までは「イヤーッ」と暴れて 断固拒否だったのに、ある日突然 髪の毛を結ばせてくれるようになった未歩。 女の子らしさがぐーんと増して、 急に子どもっぽくなりました。 かわいいなぁ…。二つ結びで登園して、みつあみで帰ってくることも。 先生がかわ…

おねえちゃん

生後4ヵ月の赤ちゃんに会いに行ってきました。モチモチお肌の美人ちゃん。 目が合うとニコーッとよく笑う赤ちゃんで、 抱っこしている時も笑顔をふりまいてくれました。うーん、かわいい!!未歩も一緒だったので 私が赤ちゃんを抱っこするとヤキモチやくかな…

新しい命

ご報告。この度、第2子となる新しい命を授かりました。妊娠が分かったときは、未歩のときと同様 嬉しくて嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。が! 喜んでいたのもつかの間。 赤ちゃん返りしてベッタリ甘えてくる未歩の相手に 困り果てた妊娠初期。 お…

箱入り娘

最近、本棚の前のこの場所が大のお気に入りです。 ここで絵本を読んだり歌をうたったり積み木で遊んだり、 お母さんも一緒に入ってと強引に誘ってみたり。 (「かーか、こーこ(お母さん、ここ)」と、 自分の隣のちょっとしたスペースをトントン叩いて こっ…

お掃除

今日は福岡からおばあちゃんが来てくれます。 未歩が張り切ってお掃除しています。 ありがと〜!お母さん助かるよ〜。ノロorロタその後。 熱は下がり、食欲が少しずつ戻ってきました。 下痢は続いているものの嘔吐はストップ。 睡眠と水分をたくさんとって、…

ノロかロタ

昨日、久しぶりに保育園からの呼び出しが。 食いしん坊の未歩が水分しか採らず、 熱もあり下痢もしているとのこと。最近仕事が忙しく、休日出勤しても終わらない私は 真っ先に義母を頼ってお迎え可否を確認。 なんと、お孫ちゃんたち(未歩のいとこ)と ディ…

押してます

いとこのおねえちゃんに貸してもらったバギーを 我が物顔で押しています。そういえば、保育園では手押し車が大人気で お友達とかわりばんこに遊んでいるそう。押して歩くのが楽しいお年頃だね!

ピクニック

暖かな日曜日。 ママ友familyと近場でピクニックを楽しみました。 父母娘×2家族、計6名。 イクメンパパたちが娘たちの相手をしてくれたお陰で ママ同士もゆっくりおしゃべりできました♪未歩と同じ月齢のYちゃんは、背丈も体重もほぼ同じ。 一緒に遊んでくれ…

いちご狩り

ひな祭りの今日は、未歩の喜ぶ顔が見たくて 家族でいちご狩りに行ってきました。いちごがだーい好きな未歩。 たくさんのいちごを前に、大興奮!!食べる食べる おいしー あまりに食べるので、 途中からエプロンを装着。 いちごをたくさん食べた後は、 お弁当…

祝☆ブログ1周年

かたつむりの時間を始めて、今日で1年になりました。1年前 現在 子どもの1年ってすごい! 最近は大人の話していることがほぼ分かっているようで、 色んなお願いや指示を聞いてくれます。できるようになったこと ●オムツをゴミ箱に捨てる ●食事用のイスを出す…

真っ赤だな〜

真っ赤だな〜♪ 真っ赤だな〜♪ みほちゃんのほっぺが真っ赤だな〜♪ 本日、39.1℃の熱が出て保育園から呼び出しがありました。先週から熱&じんましんが出たりひいたり… なかなか本調子になりません。 最近、体温計がお気に入り。 自分でお熱を計(ったつも)り…

鬼はそとー!

福はうちー!豆をまくより食べるのに夢中なかわいい鬼さん。 年の数の10倍以上はかるく食べていました。

完全復活

インフルエンザ、すっかり良くなりました!幸い症状も軽く、高熱が出たのは1日だけで 食欲もほとんど落ちませんでした。 同じくインフルエンザだった夫の、 頭痛や嘔吐や高熱に苦しんでいる姿を見ていたので 未歩の元気の良さにちょっとビックリ。 予防接種…

保育参加とインフルエンザ

今日は未歩が通う保育園の保育参加の日でした。 子どもの園での様子をただ見学するのではなく、 保護者も保育士の先生方に混ざって保育に参加するという形式。未歩のお父さんは仕事…ではなく インフルエンザ療養中のため参加できず、 お母さんが行って来まし…

カンパーイ!

意味のある言葉が少しずつ出てきました。「カンパーイ!」もその一つ。 今日はお母さんの缶ビール(もちろん空です。)を奪って 元気良く「カンパーイ!」 他にはこんな単語もしゃべるようになりました。 ・バイバイ 最初にしゃべった言葉。ジェスチャー付き…