2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き?

20時就寝・6時起床の生活リズムが整っていた未歩。 ですがここ数日、 夜中に何度も目を覚ます日が続いています。 突然の大泣きで目覚めることもしばしば。これって夜泣きってやつ?おかげで母は寝不足です>< 夫も初日は起きたけれど、 2日目にもなれば…

お寿司教室

義母と未歩と3人で お寿司教室に参加してきました。銀座の寿司職人から学ぶ本格的な握り寿司。 職場の先輩が主催ということもあり、 赤ちゃん連れOK!と快く歓迎してもらえました。途中グズッた未歩をおんぶして、 でも泣き止まず抱っこして、 結局抱っこの…

一人ブランコ

おかあさ〜ん 見て見て〜 この時はお父さんと2人で ブランコに乗っていた未歩が… 成長したね〜

赤ちゃんモデル

絶妙な角度! 色っぽい目線! 愛くるしいお顔! 赤ちゃんモデルみたい!と 親バカ両親が盛り上がった 今日のワンショット。 このモデルさん、 うしろ姿は撮影禁止です。 (ひとつ前の記事参照。)

紅一点

たっくん&りっくん兄弟のおうちに遊びに行ってきました。 弟のりっくんは未歩と1ヵ月違い。 にも関わらず、 すでに高速ハイハイやつかまり立ち、 4〜5歩ほど歩いたりもしていました。 すごーい!!1ヵ月後の未歩があんな動きをしているとは思えない…。のんび…

遺伝子

生まれた時はお父さんにそっくりだった未歩。 成長とともに顔が変わってきて、 最近は私に似てると よく言われるようになりました。 「雰囲気が似てる」と言われることもしばしば。私の赤ちゃんのころの写真を見ると… たしかに未歩に似てる!!私の要素もあるん…

砂遊び

本日、砂場デビューしました!おさがりでもらったお砂場着。 砂場専用の服があるなんて、 いただいた時に初めて知りました。不思議そうに砂を触る未歩。 初めての感触、おもしろいかな?隣では大きなお友達が スコップやバケツを使って 山をつくったりして遊…

音楽ショー

義姉(未歩の伯母)が監修&フルート演奏を務める 音楽ショーを観に行ってきました。マラカスやカスタネットで観客も演奏に参加できたり、 ダンサーが音楽に合わせて客席のすぐ横で踊ったり、 子どもたちが舞台に上がって楽しむ場面もあったり、 音楽に親し…

成長記録〜おたまじゃくし編〜

※未歩の成長を綴っているブログですが、今回はちょっと脱線します。 ご了承ください。 ————————— いつものお散歩コースの公園には大きな池があります。 3月の終わりに池の中にカエルの卵を発見! (帯状のぐにゃぐにゃの中に黒い点々があります。 分かるかな…

International shy girl

Miho met her friend,saku-chan. They are so pretty!!この記事、 all Englishで書いてみようかと思いましたが 上記2文で挫折してしまいました…。Papaがアメリカ人のハーフのお友達。 トコトコ歩き、そこらじゅうの人に 愛想を振りまきまくるフレンドリーさ…

検証・人見知り

じいじとグランマのおうちに お泊まりに行ってきました。人見知りの激しい未歩。 たくさんの人に囲まれて緊張したのか、 1日目はギャンギャン泣き叫んで 私の抱っこ以外の方法では 何をしても泣き止まない状態でした。お泊まりして迎えた2日目の朝。 ようや…

PICNIC

今日はこどもの日。 未歩に大地を感じさせるべく ピクニックに行ってきました。大人はお弁当、 未歩はおやつを食べ、 木陰でコロコロ転がって過ごした 贅沢な休日。かわいいお花も咲いていました。 おそとが大好きな未歩。 楽しいねー! 気持ち良いねー!

動物園again

動物園に来ています。あれ? 4日前にもこの場所に来たような…。そうなんです。 前回来た時に、 5/4が無料開園日だということを知り ふたたびやって来ました。 こんなにすぐに ぞうさんにまた会えるとは 思いもしなかった!!今回は、早朝の便で 福岡から飛んで…

上の歯

写真ブレブレで分かりにくいですが、 上の歯が生えてきました。 ちっちゃいなぁ〜 かわいいなぁぁ〜しかし、 上下生え揃うと 授乳の時に噛まれたら激痛だとか聞きます…。未歩さま。 どうぞお手柔らかにお願いします。

布オムツのススメ

お出かけと就寝時を除き、 布オムツを使っています。きっかけは私の祖母。 何と、 私や私の妹たちが昔使っていた布オムツを 大事にとっていてくれたのです。アッパレ!! おばあちゃんの「MOTTAINAI」精神。その気持ちに応えたくて、 紙オムツも併用しつつ 無…