2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友

未歩と同じ月齢のお友達&そのママと お出かけしました。ママ友と食事したりお出かけしたりする機会は たまにありますが、 子育て時期が重なった産前から付き合いのある友達と、 というパターンがほとんど。 厳密に、子どもたちを介して友達になったという …

ピアノの発表会

未歩にはいとこが5人います。 うち3人がピアノの発表会に出るということで、 いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんたちの晴れ舞台を 見に行ってきました。かわいい衣装で一生懸命に演奏する子どもたち。 それぞれの緊張感が伝わってきて、 それがまたたまらなくかわ…

盆踊り大会

近所の盆踊り大会に行ってきました。 普段は夜出歩くことがないからか、 いつもと違う雰囲気のなか 周囲をキョロキョロ見回していた未歩。 太鼓の音にビックリした様子でした。 来年は浴衣を着てトコトコ歩いたり 踊りの輪に交ざったり 綿菓子を食べたりする…

保育園決定

先週のバタバタの中ようやく保育園が決定し、 今日は面談に行ってきました。身体測定や医師の検診、 栄養士さんとの食事に関する打合せや 担任の先生とのお話しなどなど、 盛りだくさんの内容でした。ちょうど未歩と同じ月齢の男の子も 入園手続きに来ていて…

ネコちゃん

公園でネコちゃんに遭遇! コンニチハ だーるーまーさーんーがー ころんだっ

バタバタ

久しぶりの更新です…。 バタバタしていました。21日に母方の祖父(未歩のひいおじいちゃん)が亡くなり、 本日23日、葬儀に出るため急きょ私だけ 日帰りで福岡へ行って来ました。最後に祖父に会ったのは、先週帰省した時。 家族みんなで病院にお見舞いに行っ…

福岡生活振り返り

2週間ぶりに東京に帰ってきました。福岡滞在中の未歩の成長 ・「バイバイ」が上手にできるようになった。 ・つかまり立ちができるようになった。 ・ハイハイでおしりが持ち上がるようになった。 (ただし、急ぐときは途中からズリバイになる。) ・指差しを…

米寿祝い

今日は、私の父方の祖母(未歩のひいおばあちゃん)の 米寿のお祝い会をしました。 (誕生日は8/1なので、若干フライングしてのお祝い会です。)私の夫もお祝いに駆けつけてくれました。 というわけで、約2週間ぶりに お父さんとの再会を果たした未歩。 ちゃ…

女子会

女子7人(うち2人は0歳児)が集まって女子会をしました。未歩と同級生のこはるちゃんとは、今回が初対面。 ぷくぷくほっぺがかわいい〜! 半年しか違いませんが、こはるちゃんと比べると 未歩が随分おねえさんに見えました。子育てトークにガールズトーク、 …

ハイハイ

絵本を読みに図書館へ! …のつもりでしたが、未歩はハイハイの練習に夢中。 階段登れるかな? やっぱり無理だよー(泣)

子育てひろば@福岡

はとこのおねえちゃんと一緒に、 子育てひろばに遊びに来ました。わーいわーい 木のぬくもりが感じられるひろば内 ボールプール 巨大おもちゃ たっちの練習 このベビーカーには食い付きが良かった! (使い方ちがうけど…) ご満悦 楽しかったね! また来よう…

新生児くんとお馬さん

先月生まれたばかりの新生児くんに会いに行きました。 かわいいー! ちっちゃーい! 未歩がデカいっ!新生児ってこんなにちっちゃかったっけなぁ…。 抱っこした時のあまりの軽さに驚きました。産後2ヶ月くらいまでは、 とにかく眠かったー!という記憶しかな…

法事

今日は私の母方の祖母(未歩のひいおばあちゃん)の25回忌でした。 親戚が大集合し、お坊さんにお経を読んでもらい、 故人を偲び、みんなでおいしいものを食べ。 ひいおばあちゃんがいるからおばあちゃんがいて、 お母さんがいて、未歩がいる。 命をつないで…

つかまり立ち

よっ それっ ズリッ 今朝ふと未歩をみたら、 突然つかまり立ちにトライしていました。ゆっくりでいいよー 頑張ってねー 午後には無事に福岡到着。 初めての飛行機では、隣の席の高校生らしき さわやかなお兄さんに構ってもらって とても楽しそうに過ごしてい…

出発前夜

明日からしばらく 福岡のおじいちゃんおばあちゃんのおうちに 遊びに行ってきます。初めての飛行機、 未歩と2人きりの長距離移動、 人見知り、場所見知り、 などなど母の不安は尽きませんが…。 どうか無事に乗り切れますように。 福岡の皆さま! 怪獣ちゃん…

母親業

くわばたりえさんのブログ。 育児中の愛読者って多いのではないでしょうか。 かくいう私もその一人。 7/3の記事『しんどいよな』を読んで、 涙が溢れ出てきました。あぁ私、しんどかったんだなー。おととい銀歯が取れて昨日歯医者に行ってきた夫に、 「○っく…

乳幼児クラス最終日

4月から隔週で開かれていた乳幼児クラス@子育て広場。 6回目となる今日が最終日でした。毎回30〜40名の0歳児とその母が集う広場は圧巻です。 みんなで歌や踊りや手遊びなどを楽しみました。 未歩と同じ日生まれのお友達ができたり、 会うたびに成長している…