母親業

くわばたりえさんのブログ。
育児中の愛読者って多いのではないでしょうか。
かくいう私もその一人。
7/3の記事『しんどいよな』を読んで、
涙が溢れ出てきました。

あぁ私、しんどかったんだなー。

おととい銀歯が取れて昨日歯医者に行ってきた夫に、
「○っくんはいいよね!
銀歯取れてもすぐ歯医者に行けて!
私がその立場だったら無理なのに!
○っくんはずるい!」と
理不尽にあたりちらして自己嫌悪に陥っていた私に、
くわばたさんのブログはずしーんときました。

何をするにもどこへ行くにも
自分のペースでできない不自由さが
エンドレスで続いています。
一人になってリフレッシュすることも
なかなか叶わない待ったなしの育児。
未歩のことは大好きなのに。

みんな同じ思いで必死に母親業をしてるんだ…
と思うと救われました。
これからは手抜きも上手に取り入れていこう!
と同時に、
決して楽しくて幸せなことばかりじゃない
育児中の色んな気持ちを、
私もこのブログに残していけるといいなー。
なんてことを考えました。