祝☆ブログ1周年

かたつむりの時間を始めて、今日で1年になりました。

1年前

現在

子どもの1年ってすごい!


最近は大人の話していることがほぼ分かっているようで、
色んなお願いや指示を聞いてくれます。

できるようになったこと
●オムツをゴミ箱に捨てる
●食事用のイスを出す
●頭なでなで(寝かしつけの時、たまにお父さんお母さんにしてくれる)
●スプーンで食べる
●一人でコップで飲む
●パンダやウサギのぬいぐるみを連れてくる
●どこかに隠れたお父さんを探す
●積み木を高く積む
●読んでほしい絵本を持ってくる
●手遊び付きで歌う
●あいづち
●おじぎ(こんにちは・ありがとう)
●すべり台を一人ですべる
●階段登り降り(お母さんと手をつないで)
●ピアノをひく
●月や花を愛でる
●お友達と「バイバイ」「たっち」「もしもし」などの
 コミュニケーションをとる

疑問形で話しかけると「うん」と答えてくれたり、
「〜だねー」と話しかけると「ねー」と答えてくれたり、
何となく未歩と会話が成り立ってる感じの時もあります。
これ、とーっても楽しい!

目まぐるしい成長に感動します。
未歩のお母さんで幸せ!