人間っていいな

未歩と一緒にいると、
私ひとりでいる時よりもずっと多く
人の優しさに触れることができます。

混雑した電車では、
若いおにいさんおねえさんが席を譲ってくれたり。
エレベーターのない地下鉄の出口で、
サラリーマンがベビーカーを抱えて階段を上ってくれたり。

本日の福岡は雨。
お散歩がてらいちごを買いに出かけたところ、
「赤ちゃん抱っこして傘さして帰るのは大変やろ?
車で送って行くよ!家どこ?」
と、八百屋のおじさん。
「え!良いんですか!?」とビックリしたものの、
荷物も増えたことだしお言葉に甘えることにしました。

ありがとうおじさん。

よかったねぇ未歩ちゃん。

人に優しくできる人になってほしいものです。