人気者

おそとが大好きな未歩と
よく公園へ遊びに行きます。

お散歩するだけの日もあれば、
ブランコに乗ったり砂場で遊んだり、
時にはランチやおやつを食べたりすることも。

かわいい未歩ちゃんは、
公園で遊ぶ子どもたちの人気者です。

先日は小学生の女の子2人が、
砂場で一緒に遊んでくれました。
未歩の足を砂に埋めたり、
砂遊びのあと手足を洗っていると
タオルで拭いたりしてくれました。
8キロある未歩を抱っこして、
「全然重くないよ!」と
踏ん張る姿はかわいかった!

「赤ちゃんかわいいなー。ほしいなー。」
と繰り返し言っていた子に、お友達が、
「私の弟、1日貸そうか?
でもお母さんがダメって言うかなー。」と
マジメに言っていたのがおかしかった。
何というか、
子ども同士の会話って大人が聞くと
びっくりする時あるある。


そして今日は、ちょうど近くの保育園の
外遊びの時間と重なり、
公園には元気な子どもたちがいっぱいでした。
赤ちゃんが珍しいようで、
未歩に興味津々の3歳児たち。
5〜6人が未歩を囲んでワイワイ盛り上がりました。

3歳児のおしゃべり、面白いです。

「○○ちゃんねー、3さいなんだよー。
そのつぎは4さいでね、
そのつぎは5さいでね、
そのつぎは6さいなんだよー。」
私「そうなんだー!すごいねー!!」

「あかちゃん何組なの?」
私「あかちゃんはまだ保育園に行ってないんだよ。
  ずっとおうちにいるんだよ。」
「ふーん。おやすみしてるんだー。」

未歩が持っていたおもちゃを落とした時には、
`私が(ぼくが)拾って渡してあげる!´
の争奪戦。

みんなに可愛がってもらいながら
すくすく成長しています。