MAMAYOGA

えーワタクシ、育休を満喫しております。

今日は近くの児童館で開催される
ヨガに行ってきました。
託児ありでヨガ1時間を
無料体験できるってすごいー!

今日の参加者は育児中の母たち10名。
そして隣接した託児室からは、
泣き叫ぶ子どもたちが10名…。
赤ちゃんによって泣き声が違うので、
離れていても未歩の泣き声が
聞き分けられました。
母歴10ヵ月の私。さすが!

そんなこんなで、
ヒーリングミュージックが流れる
癒しの空間でヨガがスタート。
…というわけにはいかず、
せっかくの音楽が子どもたちの泣き声に
かき消され、すさまじいBGMのなかでの
スタートとなりました。
前半20分くらいは未歩の泣き声が気になって
なかなか集中できなかったけど、
他のお母さんたちも気持ちは同じだったはず。
いつの間にか泣き声が落ち着いて、
(泣き疲れて寝てしまった子どもたち。)
ゆったり自分の体と呼吸に向き合えました。

久しぶりに感じたヨガの心地よさ。
妊娠中にしていたマタニティヨガ・夫婦ヨガを
懐かしく思い出しました。
産後は未歩中心の生活にガラッと変わり、
気付けば10ヵ月間、毎日バタバタと
駆け抜けてきた気がします。
たまには立ち止まるってみることも大事ですね。

最近はお母さんの用事に付き合わされてばかりの
未歩ちゃん。
ありがとう。ありがとう。

MIHOYOGA(生後5ヵ月頃)

MIHOYOGA(現在)

ポーズがさまになってきたね!