法事

今日は私の母方の祖母(未歩のひいおばあちゃん)の25回忌でした。
親戚が大集合し、お坊さんにお経を読んでもらい、
故人を偲び、みんなでおいしいものを食べ。

ひいおばあちゃんがいるからおばあちゃんがいて、
お母さんがいて、未歩がいる。
命をつないでくれたご先祖様に対する感謝の気持ちは、
母親になってより深くなったように思います。

親戚が集まると、年々増えていくチビッ子たち。
この日は未歩のはとこ6人が揃いました。
上は4年生のおねえちゃんから、下は未歩と同級生の男の子まで。
1つ上のおねえちゃんは
未歩のよだれや涙や鼻水を拭いてくれたりと、
何かとお世話をしてくれます。

そして今年度中に一気に3人、はとこが増える予定!
ますます賑やかになるね〜。