運動会

今日は未歩の通う保育園の運動会。
未歩1人に、保護者6名(父母、祖父2、祖母1、曾祖母1)の
大所帯で参加してきました。
(私たち以外にも、
子ども1に対して保護者6以上で参加している家族が数組いて、
大人たちの気合いの入りっぷりがうかがえました。)

開会式では、音楽に合わせてノリノリで手拍子!

「未歩ちゃんは音楽が大好きで、お歌を歌うときは
いつも上手に手拍子してくれるんですよー。」と、担任の先生。


ひよこクラスの未歩たちの参加競技はひとつ。
おさるさんになってバナナを取りに行く、というもの。
未歩はお父さんと参加しました。

開始前、おさるの帽子を被らされて泣き出したものの…


競技中は真剣!!


見事、バナナをGETしました!

いやー、かわいかったーーー!

このかわいいかわいいおさるさんが
集団生活を始めて早2ヶ月半。
病気はもらってくるけれど、子ども同士の関わりを通して
大きく成長していることを実感します。
今日は、「園での様子ってこんななのかな?」という面が
垣間見れて嬉しかったです。

おさるさん未歩ちゃん、興奮して疲れたようで
帰宅後はお昼ご飯の前に爆睡してしまいました。
今日はよく頑張ったね☆