カンパーイ!

意味のある言葉が少しずつ出てきました。

「カンパーイ!」もその一つ。
今日はお母さんの缶ビール(もちろん空です。)を奪って
元気良く「カンパーイ!」

他にはこんな単語もしゃべるようになりました。
・バイバイ
 最初にしゃべった言葉。ジェスチャー付き。
 保育園からの帰り際も、先生やお友達に上手にバイバイしています。
・カンカンカン&ガタンゴトン
 年末年始に過ごした母の実家の近くにふみきりがあり、
 すっかり魅せられてしまった未歩。
 ふみきりも電車も大好きなようです。
・じいじ
 「お父さん」「お母さん」よりも先に「じいじ」が
 言えるようになりました。
 じいじたち二人は大喜び!
・ばあば
 こちらは「じいじ」に続いて出てきた言葉。
 「じいじ」と使い分けができているので、
 ちゃんと理解してしゃべってるみたい。天才!
・わっはっは
 童謡「手をたたきましょう」で、
 「笑いましょ」に続いて「わっはっは」と歌います。
 大天才!!