保育参加とインフルエンザ

今日は未歩が通う保育園の保育参加の日でした。
子どもの園での様子をただ見学するのではなく、
保護者も保育士の先生方に混ざって保育に参加するという形式。

未歩のお父さんは仕事…ではなく
インフルエンザ療養中のため参加できず、
お母さんが行って来ました。

一緒にお散歩したりおやつや給食を食べる様子を見たり
グズる赤ちゃん(未歩より小さい子もけっこういます。)を
抱っこしたりと、楽しかった〜♪

外遊び用の耳付きの帽子と、立ちバギーに乗った子どもたち。
か…かわいすぎる!!

昼食を終えてお昼寝まで参加したのですが、
私が帰る直前にハプニング発生!
私も含め、大人たちがちょっと目を離した間に
未歩がお友達に指をかまれて泣き叫び始めました。
担任の先生が急いで冷やしてくれ、
看護師の先生も駆けつけて来てくれたものの
指にはくっきり噛まれた跡が…。
本当にかわいそうでした。
そして泣きながら未歩がお昼寝に入り、保育参加は終了。
先生方にひたすら謝られ、楽しい時間の最後に
微妙な空気になってしまいました。

しょんぼりして帰宅し、夫に報告したところ
「集団生活の良い面も悪い面も見てきたね。」とのオトナなコメント。
まぁね…そうなんだけどね…。でも噛まれたのこれで3度目だし…。
子ども同士のことだから仕方がないとは思いつつも、
泣き叫ぶ未歩を目の当たりにした母の気持ちは複雑なのです。

そして午後。
お昼寝の後、未歩の熱が39.2℃まで上がったため
保育園から連絡が入りました。
午前中はあんなに元気に過ごしていたのに!
もしや噛まれたショックで高熱が!?


診断結果はインフルエンザA型。
…お父さんからうつされたんやん!!


噛まれたりインフルエンザになってしまったり、
今日は散々だった未歩。

早く元気になりますように。

予防接種はしているので、重症化しないといいんだけどなー。

さてさて。
家族3人中2人がインフルエンザ患者となってしまった我が家。
私までうつることだけは避けないと!

お母さんがんばるぞー(><*)ノ