福岡生活振り返り

2週間ぶりに東京に帰ってきました。

福岡滞在中の未歩の成長
・「バイバイ」が上手にできるようになった。
・つかまり立ちができるようになった。
・ハイハイでおしりが持ち上がるようになった。
 (ただし、急ぐときは途中からズリバイになる。)
・指差しをするようになった。
・「イヤ!」という意思表示をハッキリするようになった。
こうやって挙げてみると、2週間で着実に成長してるな〜。

私の実家には
両親+祖母+妹たち=計5人が住んでいます。
そこに私と未歩が加わって、とても賑やかな日々を過ごしました。

未歩の一挙手一投足に歓声をあげる大人たち。
こんな表情した!あんな動きしてる!何かしゃべった!と
未歩が何らかのアクションを起こすたびに大騒ぎ。
未歩が寝付いた後もちょくちょく覗きに行っては
「こんな格好で寝てる!かわいい!」と報告してくる、
叔母バカな私の妹たち。
人見知りでなかなか抱っこさせてくれなくても、
だったらせめてご飯をあげたい!と
申し出てくれる人が複数いるってありがたい〜。
たくさんたくさん可愛がってもらって、未歩は幸せ者です。

私はというと…
滞在中、家事はほぼ任せきりで未歩のお世話しかしていません。
自分のペースでご飯が食べられるのも久しぶりで嬉しかった〜♪
残念ながらこれからはそうはいきません。
気合いを入れてがんばるぞ!


東京にてようやく父娘の触れ合い。
良い笑顔だね!

部屋が散らかっているのは、2週間一人暮らしをしていた
夫のせいということにしておきます。